07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雨露離の離れ

  : 

気が向いたとき更新専用日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

すごい発見をしたかもしれない! ~フリージングトラップ~ 

罠について面白い記事を見たのでちょっといろいろ試してみた。
ついでに利用法とかいろいろ考えてみた。
何が凍ってその時の条件は、とか。

久しぶりに割と真面目な記事でござる。
ていうか弓手ネタが久しぶりな気がしなくもない…。
にょろにょろ

とりあえずヒドラさんがいる伊豆Dへ。
(俺は沈没船行きたかったが、というか行ったのだがるーしゃんが「安いので」という理由で伊豆へ…)

見つけた記事に関してはヒドラがFTで凍る、ということだけだったんだが
それは非常に面白い現象ではないだろうか。

・ヒドラは水2。
・FTは水属性、ATK*100*属性倍率の攻撃力
・属性相性は0%

wizや弓手の皆様ならあたらねーだろ、と思われるだろう。

ヒョゴォォォ

もちろん水属性攻撃代表のSGさんも当たらない。

しかしながら

カチーン
見にくいけどこれヒドラ!!

は凍る。
水3のプランクトンも

カッツィーン

凍る。
ダメージも出る。

邪魔臭いウィンドウ

これは!!
と思い立った生体脳の二人。

生体に試しに行くよな。
wizだと凍らなくてちょっとイラッとくるセシルとハワードが凍るかな、って。

Miss!!

Miss!!!

ダメージが出ずにMiss。
あれえ…。

一旦帰還。戻って気づいたがフリージングはヒット依存でセシルにはヒットがたりてなかった。
サンドマンで眠らせて当てたけど睡眠中が邪魔して?やっぱり凍らなかった。

なんでかなーって考えあぐねているとるーしゃんがいろいろ実験してそれを報告してくれる。

凍結
水1  アリゲータ、オットー
水2  ソードフィッシュ、マルス、フェン (ヒドラ)
水3  (プランクトン)

不凍
水3  半魚人、シーオッター
水4  デビアス、ハワード
風3  セシル

凍結と不凍の区切りもなんかおかしいな、ダメージが出たか出ないか、かな…。
ていうか不凍、って使い方あってんのかこれ。

そうだよそもそもダメージが出たらじゃん、と思い計算式を思い出す。
よく考えたら武器ATKにしか属性のらないんじゃね、と思い素手で罠をおいて誘導。

ぎょぎょ

凍った!

でびでび
一応デビアスも。



たまり場に戻り計算式をwikiで確認してみる。

最終ATK = 基本ATK + 修練ATK + 星・名声効果
       +【【【[[[武器ATK部 * サイズ補正] + ATK上昇装備] * 種族特化] * サイズ特化】 * 属性特化(属性耐性も含む?)】 * 属性相性】

つまり
基本ATK+修練+☆名声>武器のダメージならダメージが出るわけだ。
水2は武器ダメージが0%だから必ず基本ATKの方が高い。
それなら当たるから納得が行く。

というわけでATKの低い店売りボウを購入して再突入。

ばしーん

やはり行けた!
序盤は+7サイズ角弓というATKの高い武器だったから駄目だったに違いない。
なぜ弓で当てたいか、素手でいいじゃん、と思うなかれ。
動かないセシルに何とかして当てたいじゃないか。
スキッドとかショッカーとか動かすスキルあるけど手間だし、距離崩れそうだし。

というわけで早速生体に再チャレンジ。
ヒット依存ということを忘れずにLDで放置して速度が切れるのを待つ。
そして

ばしーん

かちーん

凍った!!完全勝利!!!!

さあ次はハワードだ。

ミスファイア…!

あ、あれ…。
じゃあやっぱり素手で、と踏ませようと奮戦するもやはりMiss。

ああ、そういえばハワードさんのDEFって131+72もあるじゃないか…。
弓をもってDEX換算の基本ATKならともかく素手のSTR換算のATKでハワードにダメージがでるはずがなかった。


この時に俺がなにしてたかって?
ばたん

遠くで死んでた。

これで気づいたんだがどんな物理攻撃も属性相性0%でもダメージは出る、ってことだよな。
念以外だけど。
罠以外にも何かに利用できそうだ。
出来ないかな。
誰か気づいたら教えてくれ…。


…あれ?今気づいたんだがなんで最初のATK高い角弓でもプランクトンあたったの?
DEFが紙だからかしら…。
とりあえず力尽きたからここまで。

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

レンジャー  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

1げと(*・ω・)ノ
弓手面白い。奥が深いです!

URL | ルーシャ #SFo5/nok

2010/09/19 18:42 * 編集 *

弓手いいよね弓手。
次はレンジャー課金の予定だぜ!

WLできなくなるのが…寂しいが…。

URL | ジレイド #kUr9nKys

2010/09/19 23:03 * 編集 *

よくわからんけど、セシル凍らせられたのはわかった。

ただ相手をどうしても凍らせたい!って場面が普通の狩りではないと思う。
ペアセシルにしてもランドマイン連打したほうが早いし。
そもそもそこにもってくまでの条件がめんどくさすぎる。

で、そんなことよりアトラクションセンター落ちてるんだが?
マッハ?
ぴぅ?

URL | エンドール #-

2010/09/20 10:38 * 編集 *

3日間、考えて考えて
何も思いつかず。

そうか、私RO離れたんだねって
実感できた。

ちょっとさみしい。

URL | ゆめる:メルディエナ #-

2010/09/21 19:53 * 編集 *

夏場は涼しくなる。

URL | な #ldSHJ4vM

2010/09/22 13:39 * 編集 *

>えんどぅる
まぁ緊急時はサンドマンでも十分よね正直…。
あとマッハでしね。

>ゆめる
こっちまでしょんぼりなるじゃねーか!
なんてコメント返そうか悩んじまったじゃねーか!

>なっ
相手は死ぬ。

URL | ジレイド #kUr9nKys

2010/09/23 17:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabik.blog102.fc2.com/tb.php/123-8500451c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

