09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雨露離の離れ

  : 

気が向いたとき更新専用日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Operation:Blastmine JD編 

爆破!爆破!テ・ロ・リ・ズ・ム!
以前からやってみたかったこと、JDで罠狩り。
相方も素プリだがJDペア狩りやってみたいと言ってくれた。
だがジョブが62で止まったままのスナのBMを3→5にするには
それなりにがんばらねばなるまい。
ぶっちゃけだるいのでお金の力に頼ることにしよう!


ある日、黒い服を着た男たちが俺の元へやってきた。
懐からペンライトのようなものを取り出すと…
まじかる☆ミ


うおっ、まぶしっ
道端で寝てる人と半死の俺は気にしないでください。

そういうわけでBMが5に!
TBMしても300*3%だった威力がDBMでも500*2%に!!

JD用に特別に準備した装備はこんな感じ。
キャラスペックも今更だけど使用スキルと一緒に晒し。

スナイパ
ステータス:DEX160、INT40、FLEE220
スキル:アンクル、BM、FT、AS、CA、ハイド、SP付与
装備:Qフォースドレインボウ(無形だけソウルゲインって名前じゃないのかな…)
   TBhクロスボウ
   ハイドクリップ
   イミュン
   無形盾

プリ
ステータス:INT110、DEX80、VIT65(ごめんなさいうろ覚え)
スキル:ヒール、ブレス、速度、SW、キリエ、SP付与
装備:ヨヨアクセ*2

基本戦法はプリが先行、ある程度集めたらSWでアンクル射出まで耐える。
その後スタッフがおいしくいただきます戦法。

図1
□□□□□
□□□□聖    聖=プリースト
□□機□□    機=ヴェナート
□□□□□
□罠□□□    罠=アンクルスネア
□矢□□□    矢=ASポイント

ヴェナートは射程が2のためプリからちょっと離れた位置で止まる。

図2
□□□□□
□爆□□□    爆=ブラストマイン
□□□機②    ②=二番目のASポイント
□爆□□□
□□□氷□    氷=フリージングトラップ
□砂□①□    ①=一番目のASポイント
           砂=スナイパー俺様

後述するが砂は後一歩←のほうがいいかもしれない

そんな感じでチュドーン。

ボーン


SSでみるとエフェクトでかいんだなぁ、意外と。

アンクル飛ばしはですね、図1のようにするとヴェナートの射程からプリをはずせるんですね。
でもやり始めはあせっちゃってこう

図3
□□□□□
□□□□聖
□□機②□
□□□□□
□□罠□□
□□①□□

こうやって罠にはめた後ASで引き剥がす、となってしまう_| ̄|○
罠をあまり使わなかったからですね。
クールに行こうぜ、俺。

引き剥がせそうな位置にアンクルを一発で置ければいいんだけどこうやって置いた場合
回収してもう一度設置するぐらいならAS2回がいいかな…と。

図4
矢□□矢□□矢□
□○□○□○□□
□□□□□□聖□
矢○□□機□□□
□□□□□□○矢
□□□○□○□□
□□□矢○□矢□
□□□□矢□□□

いくつか例を挙げるとこんな感じで罠がおければOK。
まだ引き剥がせる場所はあるけど奇術方式の都合とめんどくささで省略。
ようは

図5
□□□□□
□□■□□聖
□□■機□□
□□■■□□

■の位置にアンクルを送り込めればSuccess!!

プリがヴェナートが一列で直進していくような位置で停止して集めることができればスナは嬉しい。
(ヒットストップする前にプリが自分で停止するほうが位置がわかりやすい)
敵がどうやって歩いてくるかはFWを使ったことがある人ならよくわかるだろう。
そんな感じでうまく集めると大体桂馬の位置にヴェナートがくるので
上記のようなアンクルの置き方で良いかなと思う!

気をつけなければならないこと
1、罠の跡は侵入不可になる
2、FLEE220程度じゃヴェナートはそれほど避けられない
3、素プリでは4,5体がSWなしで耐えられる限界
4、横湧き

まず一つ目。
なぜ困るかって、スナが罠を置こうとしてそこが侵入不可だとヴェナートの射程に入ってしまうことが多々…。
これを解決するために図1の立ち位置より一歩左に立つことにした。
そうすればそこではじかれても別の位置から安全に罠を設置できる!

二つ目。
スナがタゲられると脆い。
レイドと盾持ちでも被弾すればプリの負担になるし、アンクルでまとめるにも一苦労。
そこでハイドクリップの出番となる。
避けられないからハイドにも苦労することがあるが、プリに事前にキリエをもらって置くとか
SWを置いてもらうことでなんとかハイドしよう。
1,2匹程度ならタイミングみてハイドかCACAハイドでもok。

三つ目。
プリが死ねばタゲが全てこちらに来ることになる。
何より相方が死んじゃうとショボーンじゃないですか。
素プリはアスムがないためヒールじゃ追いつかない。
というよりも10匹くらい集まるなんてよくあるからシロポが必要になる。
だから迅速な引き剥がしが鍵となる。
がんばれスナイパー!

四つ目
せっかくきれいにまとめても別の方向から来るとアンクルにかからない。
もっと弱い敵なら一箇所にまとめてからアンクルでもいいんだがそういうわけにも行かない。
まとめたヴェナートを一度アンクルで引き剥がして、その後プリが斜めに歩いて行って
湧いたヴェナートがまとまったらアンクルするのがいいかな。
別々のままで数が少ないと罠で倒しきれないのでASで位置調節してまとめるのが今のやり方。
俺のステータス(DEX160、INT40)だと水属性が混じってれば4匹、それ以外は3匹がDBMの最低ラインとなる。
(そういえばこの数を相方にちゃんと伝えてない気がする)


とりあえず今はこんな感じでやってます。

あと気になるのが…
たまにFTでひとつも凍らなかったり15匹ぐらい凍った後BMに打ち込んでもあんまり
倒せなかったりするんですよね、なぜでしょうか_| ̄|○


詳しい狩りの様子なんかはまた後日。
あんまりやったことがないのに罠狩りの様子を書いてはみたけど
もっといいやり方があったら誰か教えてください…

さても楽しいJD罠狩り。
安定した効率がでる聖域3Fをそっちのけになっている。
果たして相方はぶじ発光できるのだろうか!
乞う御期待!!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

MIBのことかー!!!
っておいおいFWより目に痛くないかBM

URL | 圭那 #-

2007/09/17 09:25 * 編集 *

いやー、目に痛いと思ったことはない…かな。

そういえば君はすでに4回ぐらい黒服の方に御用になってたね…

URL | ジレイド #-

2007/09/19 08:08 * 編集 *

メンインブラックは面白いよねっ
全ての記憶は忘れないように><

マス書いてあってわかりやすくていいわー
あとはどうやって偽紳士の近くへ持っていくかなんだよねー。
あれがまいかいよくわからずやってる;
とりあえず次の目標94までがんばろう><ノ

URL | るー #b61ew3ds

2007/09/21 23:13 * 編集 *

これからもっと研鑽していこうではないか。

目指せ時給3M!

URL | ジレイド #-

2007/09/30 07:46 * 編集 *

訂正とお詫び

誤り

図5
□□□□□
□□■□□聖
□□■機□□
□□■■□□

■の位置にアンクルを送り込めればSuccess!!

訂正

図5
□□□□□□
□□■□□聖
□□■機□□
□□■□□□

■の位置にアンクルを送り込めればSuccess!!

こうでした。
まじすんません(゚д゚)

URL | ジレイド #-

2007/10/04 19:10 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabik.blog102.fc2.com/tb.php/18-c1048e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

